toggle
大田区のヴァイオリン教室です。無料体験レッスン&ヴァイオリンレンタル実施中!!オンラインレッスンを始めました。
2016-09-02

多摩川ストリングス 9月1回目

木曜日は多摩川ストリングスの練習日でした。

8月は練習をお休みにしていたので、久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです。みなさんお元気に夏を過ごされたようで、リフレッシュした雰囲気でした!

練習は、アヴェ・ヴェルム・コルプスとトセリのセレナーデを中心に行いました。
アヴェヴェルムはとても穏やかで美しい曲です。が、
ゆっくりなので、合わせるのが難しい!音程もリズムも重要ですが、音楽の向かっていく方向も心を合わせて合奏できるようにしたいですね。

変わって、トセリのセレナーデはいい雰囲気でした。
団員の方から「この曲はとても思い出深い曲です。学生時代、ハーモニカクラブで初めて演奏した曲で、、」
とエピソードが飛び出したり、和やかな時間でした。
途中、数回出てくる、リタルダンド(だんだんゆっくり)→フェルマータ(停止記号)→ア・テンポ(元の速さで)!
この速度変化を皆で気持ちを合わせて表現できるといいですね。

お疲れ様でした!

多摩川ストリングスでは随時メンバー募集中です!見学、体験も歓迎いたします。ぜひ一度、アンサンブルの楽しさを体験してみてください。
川崎・大田区 弦楽合奏団 フルートアンサンブル シニア合奏団 多摩川ストリングス 芝田祥子ヴァイオリン教室

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です